題字は白秋 Counter

       のホームページにようこそ

         交声曲 海道東征は、 北原白秋 作詞
                     信時 潔 作曲で

        昭和15年に指揮 木下保により初演されました。

     
本HPにて、昭和44年10月6日 北九州混声合唱団が小倉市民会館で
       
指揮 : 木下 保
       ピアノ: 岡本喜久子
     で演奏した全曲を実況録音をお聞きください。
BGMは高千穂オケ版midiです。
         
        曲は下記の8曲から構成されております。クリックで演奏が始まります)
 1. 高千穂  2. 大和思慕  3. 御船出
 4. 御船謡   5. 速吸と菟狭  6. 海道回顧
 7. 白肩の津上陸  8. 天業恢弘   9.高千穂オケ版midi
    信時潔 研究ガイド WebSiteへリンク
  海道東征は、神武天皇(カムヤマトイワレヒコノミコト)が、筑紫の日向(美々津)より、
   宇佐、岡田、吉備、浪速、白肩(枚方)と、大和を目指して東征する物語です

  
       

  
1969年、北九州混声合唱団の創立10周年記念演奏会で、
     木下保先生の指揮、岡本喜久子さんのピアノで演奏しました。
  木下先生の「やまとことば」のご指導と、すごい追力、細かな表現でも妥協を許さない、
  懇切丁寧に、きびしく・暖かく指導していただき、感動して歌いました。
  こんな大御所が北九州まで来ていただきほんとうに 嬉しいかぎりでした。
  合唱団はアマチュアのおそらく平均年齢が20代で声が出来ていない我々でしたが、
  長大な曲を全員暗譜をして歌った
思い出の曲です。
  ピアノの岡本さんの演奏が素晴らしく、私はピアノでこんな豊かな音色を出せるのかと
  聞きほれました。
  音源は、実況録音のLPレコードです。
 
         

演奏会のプログラムより抜粋しています。

               



プログラムの表紙