開経偈かいぎょうげ
           
   むじょうじんじんみみょうほう  ひゃくせんまんごうなんそうぐう
   無上甚深微妙法  百千万劫難遭遇
  
が こんけんもんとく じゅじ   がんげ にょらいしんじつ ぎ
  我今見聞得受持  願解如来真実義


    

   お経を開いて読経する前に唱えます

無上甚深微妙法 尊く深く不思議な仏法を
百千万難遭遇 うける機会は なかなかないのですが
我今見聞得受持 私たちは仏法を聞き信ずることが出来ました
願解如来真実義 如来のほんとうの教法を解らせて戴きたいです


     とは、はかりしれない長時間です。
      落語の 寿限無寿限無じゅげむじゅげむ に出てきますね。 ごこうのすりきれ
    1つの辺が数キロメートルの四角い岩を、天から舞い降りた天女が柔らかい布
    で、サラットなでる。これを百年に1回のペースで繰り返し、やがて石がすり減って
    なくなってもまだ一劫は終わらない途方もない長い時間。
       と、仏教の経典に書かれているそうです
 
                          TopPageへ戻る