チゴイネルワイゼン
 サラサーテ作曲
Zigeunerweisen

 Sarasate
 
 Violin  Sada
 Piano  Kei

シンセ :Roland SD-50
   +
VST Spitfire Solo Violin
       (Stradivarius)

 
   Violin ページへ
チゴイネルワイゼンは、私が音楽に目覚めた曲です。中学3年のとき、ラジオで聴いた曲です。
脳天にズシーンと来ました。感動しました。
大学生になって、チゴイネルワイゼンと知りました。私は、なんとかバイオリンを弾きたいとずっと
思っていました。でも結局、実現せずに年だけとりました。
1991年、TVでコンピューターミュージックの番組を見て、明くる日、大阪日本橋で実物、実演を見ました。
PCが、44万円で、音源とシーケンスソフトが9万円でした。さっそく買って、それからPCを始めました。
白黒のノートPCで、HDは20MB、メモリーは640KB(MBではありませんよ、キロバイトで、0.6MBです)
音源はローランドのLA音源のCM32Lで今から考えると、貧弱な音色でした。
OSという概念が定着していない時代で、ROM-BASICCです。これにMS-DOSをフロッピーからインストール
して使いました。DOSで動くシーケンスソフト/ミュージ郎Ver.1で、midiデータを作り演奏しました。
8トラック+ドラムトラックで、最大250小節、同時発音が32でした。オーケストラの曲はムリでした。
32音をオーバーすると、33音以上の音はカットされ鳴らないのです。なつかしい思い出です。 

2010年、Windows7、音源はローランドのSD-50、ソフトはSONAR8です。
バイオリンは実音と程遠いですが、かなり改善されました。

そんなわけで、チゴイネルワイゼンは私にとって重要な曲です。いろんな人が弾くCDをたくさん買いました。
作曲者でバイオリニストのサラサーテの演奏も手に入りました。モノラルですが。私が一番時間をかけて、
何度も編集したのは、もちろんです。midiは、バイオリンの音色をだすのが、難しいです。
    ミッシャー・エルマン風? のチゴイネルワイゼンを聞いてください。

Zigeunerweisenは、【ジプシーの生活】の意で、弾き甲斐、聴き甲斐のある曲です。
2022年、コロナウィルスの猛威で、暇な時間が出来たので、12年振りに音源を追加しました。
イギリスのSpitfire社の"Solo Violin"です。VSTで、生バイオリンの音がします。
現在、音源の使い方試行錯誤してます。
  OS シーケンスソフト 音源モジュール 購入年
MS-DOS4.3 ミュージ郎Jr CM32L 1991
MS-DOS6.2 Ballade3
レコンポーザー
CM64 1992
Windows3.1 BalladeWin
レコンポーザーWin
SC55markU 1994
Windows95 Cakewalk4.5
SC88
M-StringEmsemble
1996
Windows98 Cakewalk9
SingerSongWriter6
SC8850
1999
WindowsXP    SONAR2

SONAR7 Producer
SC8850
Orchestral (soft)

2002
2004
2008
Windows7  SONAR8 Producer SD-50 2010
 Windows10 SONAR8
KONTAKT 
SD-50
Spitfire Solo Violin
Steinway&sons Piano 
2022