東北・関東 大震災

2011.3.11 東北地方で大震災が起こった。
私は、合唱の編曲をしていた。Brothers Four のAlamoのGreen Leaves of summer.
友人のSさんから電話があった。「今、TVみてるか?大地震だ」と。
TVを見ると、どのチャンネルも地震のニュースばかり。
マグニチュード8.6が仙台の東の海底で、津波の予想が10mと。8.6か、大きいなあ、
津波は10m、まさか。また狼少年報道かぁ? とタカをくくっていたら、すごい津波だ、釜石が
宮古が、仙台空港が、次々と住宅が海水に呑まれていく、車が津波から逃げている、速く走れ、
と絶叫する。川を逆流する、凄い、畑を、家をなぎ倒して。映画を見ているようだ。

地震は、マグニチュード9.0に訂正された、有史最大の地震である。
すれた断層の長さは、南北400km、牡鹿半島の先端では東南東に5.3m動いた。
津波の高さは、海岸線のまっすぐな所で、7〜8m高、入江が入り込んだ所は15m高と。
16年前の神戸の地震と比べるととんでもない大きさだ。
マグニチュードの差が1.5だから、エネルギーは、10^(1.5*1.5)=177.8倍の大地震。

被害が大きくならないよういのります。

                                           2010.3.12.

   そこは、かとなく目次へ