室生寺の五重塔

     
奈良の室生寺の五重塔を見に行きました。
TVでかわいい五重塔を見て、行きたいと思った矢先、
10年前のことです、台風が塔の横の杉を倒し、
大きな杉が塔に倒れ掛かって、塔を壊したのです。
2、3年後に復旧をしたとニュースをみて、行こう行こうと
思いつつ見送っていました。

室生寺は女人高野として有名ですが、日本で最も小さい
五重塔としても有名です。どうせ行くなら、秋の紅葉の時に
と思って行きました。

とても、かわいい、五重塔でした。一辺が3mくらいでしょうか、
でも小さいことを感じさせない塔でした。階段の下から塔が
見えたときの感動がありました。大きな杉の林の中にひっそり
と立っていました。再建した時もあまり、けばけばしくせずに、
壊れた当時のままに復元したことはうれしいことでした。

大師堂が階段上にあると案内にあったので、上りました。
当日は、秋晴れの気温の高い日でした。汗をかいて、500段
くらいの階段を登りました。ちょっときつかったです。
大師堂で家族の平安をお願いしました。
南無大師金剛、と。

紅葉がみごとでした。
久し振りの感動の一日でした。      2008年11月14日

大師堂までの階段