遣唐使の墓誌

中国で、8世紀前半に日本からの遣唐使の墓誌が見つかった。
姓は「井」、名は「真成」で、国号は「日本」
唐の玄宗皇帝のお気に入りだったらしい。

当時の世界一の国である。すごいなと思ったのは、
他国の人間でも優秀であれば、役人に登用した、ということ。
井は、皇帝に謁見できる地位になっていた。阿倍仲麻呂と同時代だった
らしい。仲麻呂は地方長官まで、出世して、杜甫や李白と交流があったことが
記録に残っている。

今の、日本では、外国人の要職の役人への登用なんて、考えられない。
国、国民の
が違う、小さい。
やはり、当時の唐は、世界一の国だったのだ、と改めて思う。

日本国は、玄宗の時には成立していた、 という資料にもなった。
倭なんて、よこしまな、小さいという意味があり日本人がつけた国名ではない。

                                       2004.10.12

   そこは、かとなく目次へ