十戒

     モーセの十戒(旧約聖書)      十善戒(仏教)
一、我は汝の神ヤーウェ、
   我の外何ものも神とするなかれ
一、不殺生(ふせっしょう) むやみに生き物を傷つけない
二、汝自らのために偶像を作って拝み仕えるなかれ 二、不偸盗(ふちゅうとう) ものを盗まない
三、汝の神ヤーウェの名をみだりに唱えるなかれ 三、不邪淫(ふじゃいん)  男女の道を乱さない
四、安息日をおぼえてこれを聖くせよ 四、不妄語(ふもうご)   嘘をつかない
五、汝の父母を敬え 五、不綺語(ふきご)    無意味なおしゃべりをしない
六、汝殺すなかれ 六、不悪口(ふあっく)   乱暴なことばを使わない
七、汝姦淫するなかれ 七、不両舌(ふりょうぜつ) 筋の通らないことを言わない
八、汝盗むなかれ 八、不慳貪(ふけんどん)  欲深いことをしない
九、汝隣人に対して偽りの証をするなかれ 九、不瞋恚(ふしんに)   耐え忍んで怒らない
十、汝隣人の家に欲を出すなかれ 十、不邪見(ふじゃけん)  まちがった考え方をしない


十戒といえば、出エジプトのモーゼを思いますが、仏教にも十戒があります。
上記で、緑色は両者共通です。


10あるのですが、上位にあるものが重要と考えると、両者で大いに異なります。
最重要について、旧約聖書は一神教の宣言仏教は殺してはならない、です。

旧約聖書は、1〜4までは、宗教そのものに関することで、私には理解できません。
5〜10は人があるべき行動を説いていて、なるほど分かりました です。
仏教は、1〜10まで、全部、人に対する戒めです。
私は、どちらかといえば、仏教徒でしょうか、十善戒は全て、ごもっとも、です。

一神教は、他宗教を認めない、これが世界の平和を乱しているのでは。
他の宗教を認める度量が欲しいですね。ちょっと排他的すぎますね。
あなたの宗教はごもっともですが、私のほうがいいですよ、で、とめてくれたらいいのに。
パレスチナ、9.11、十字軍、・・・
親戚関係のユダヤ・キリスト・イスラムの3宗教は互いに戦争で、人を殺しあっている。
互いに認め合って、互いの過去の過ちを許す、ということができないのでしょうか。
仏教の宗教戦争は聞いたことがありませんね。

偶像を作るな、ですが、ユダヤ教には偶像はないのでしょうか。映画では作って神罰を受けますね。
イスラム教にはなかったと思います。キリスト教はありますね。
仏教の偶像はありますね、偶像は分かりやすいし、仏像を見ると心が安らぎます。

神の名をみだりに唱えるな、という意味は、勉強不足で分かりません。
アメリカ人は、Oh my GOD とよく言いますね。(笑い)

でも、こういうものは、一般的には、「できないから」作られるのでしょうか。
いわゆる標語というものは、出来ないから、こうあってほしいことが、書かれていますね。
                                                   2006.11.29