ゴルフのスウィング

先日、ツルヤオープン(男子プロ)を大阪のスポーツ振興GCに見に行きました。
プロのスウィングですが、皆な同じスウィングでした。

グリップですが、本には、左右の親指と人差し指のVミゾが両方とも右肩を指すように、
とありますが、ほぼ全員そうではありませんでした。
左手のVミゾはアゴを指し、右手のVは右肩かあるいは右肩よりも外側を指して
いました。理由を考えましたが、私には理解できません。で、それ以降、私はグリップ
はアゴと右肩と決めてやっています。そのせいでしょうか、ティーショットのフェアウェイ
キープ率は50%くらいに向上しています。


バックスウィングですが、浅い人が大半で、しかしネジレているという感じです。また
右足に重心があり、右足を中心にネジレています。そのネジレをほどいてヒットする
感じ。ヘッドスピードはものすごく速いと感じました。力は入れずにと本には書いてい
ますが、私には全員かなりの力みがあり、リキンで打っていると思いました。しかし
ながら、スウィングはスムーズで流れるようにきれいなフォームです。だれひとりとして
フォロースルーで体がふらつく人はいません。体重の移動をやっているようには見え
ませんでした。やはり、右足中心で振っているように感じます。でも、スウィングが終ると
体重は左足に移っていました。アマチュアのように重心の移動はないみたいです。
上下に動く人はいません。直道くらいです。

昨日、右足を軸にを意識してラウンドしました。まあまあうまくやれましたが、2回、ダフリ
ました。やはり重心の移動がないと、ダフリでしたが、3回ほど私としては満足のいくショ
ットができました。それと、力を入れて、リキンで振りました。打った後、ふらつかない程度
に。

スコアは、・・でした。書いている割には、もちろん上手くはナイのです。

                                               2004.5.29

   そこは、かとなく目次へ