ゴルフはスポーツ?

ゴルフはスポーツではない、運動ではなく、ゲームという人がいます。
昔、若かった頃は、そうかもしれない、と思っていました。
運動量が少ないのでそう感じたのでしょう。しかし、今は唯一の運動で
スポーツと思っています。
先日、ツルヤオープン(男子プロ)を大阪のスポーツ振興GCに見に行きました。
いい天気で、暑くも無く、寒くも無く、いい一日でした。

一番感じたのは、ものすごく皆、飛ばすことです。ティーショットを正面から見ると、
打った球がどこに飛んだのか見えないのには、ビックリです。後ろから見ると、やっと
見えました。正面の5mくらいで見ると、TVでは感じることが出来ない迫力が伝わって
来ます。片山晋呉はTVでは力を入れているのか分からないようなスムーズなスウィン
グですが、5mで見ると、思ったより力を入れています。皆、半袖なので、筋肉の盛り
上がりがはっきり分かります。300ヤードも飛ばすのだから、力を入れなければ飛ぶ
はずがありません。片山晋呉は、ティーグランドで時間があると、ストレッチや、左利き
スウィングをやっていました。常に、体を動かし、体調を整えている姿勢がみてとれました。

力を入れているのに、スウィングフォームの乱れがありません。ほとんど、全プレーヤーに
共通していました。ただ、皆な同じような個性のないフォームなので、面白みがないといえば
その通りで、往年の杉原輝夫・藤木三郎・中村通・青木功のような遠くからでも誰と分かる
プロはいませんでした。機械的ないつも同じフォームで打つのがいい成績になるから仕方の
ないことでしょう。我々、アマがいい時と悪い時の差が大きいのは毎回違うフォームで打って
いるのでしょう。

最近は、カートに乗るので、1ラウンドやってもそう疲れませんが、ゴルフは私の唯一の運動
です。カートのおかげで、真夏のラウンドでもやれるのは結構なことです。

                                       2004.5.29

   そこは、かとなく目次へ