プロ野球−ストライキ

とうとう選手会は、ストに突入した。
9月の土曜・日曜の試合はやらないと。
まあ、球団側にとっても、選手側にとっても、今後のありかたについて議論し
考えるだろうから、いいか。
法的には労働組合だろうが、個人経営者の選手の集まりなので、組合と少し
違うと思うけれど、チーム数が減ると、確実に選手の人数も減るので、組合と
して、経営側に思いを言うのもいいかも知れぬ。

経営側もセ6チーム、パ5チームでは、営業的に損な選択をなぜするのか解か
らない。今まで、球団の売買は数多くあったのだから、公募して近鉄を売るか、
または、新規参入を募って6チームにした方が得策だと思う。
一般の企業の「縮小均衡」はうまくいかない。プロ野球は、うまく経営すれば儲か
ると思うので、縮小は損である。
ライブドアとか楽天が経営するとうまくいくかもしれない。どちらかの参入を望む。

                                            2004.9.22

   そこは、かとなく目次へ