プロ野球−ファンの気持ち

近鉄とオリックスの2チームがが合併して1つのチームになるという。
ファンとしては、やりきれない。

私は、北九州で生まれ育ったから、小学校の時から、西鉄ライオンズのファン
であった。高倉・豊田・中西・大下・関口・河野・仰木・和田・稲尾のナイン。
       25  7   6   3   27  10  5   29  24
今でも背番号まで覚えている。大下が一番好きだった。左で、ピッチャーに合
わせバットを一度下に下げ、反動を付けて上に上げ、右足を上げて、いわゆる
一本足打法で、豪快なホームランを打つ。

そんな西鉄が、ある日突然身売りした。クラウンとなり、太平洋とまた売られ、
とうとう九州から埼玉に移って、西武ライオンズとなった。本当に悲しい思いで、
西鉄の没落を見た。私は、西武となったが、ライオンズを応援した。ところが、
東尾、秋山、清原、石毛、辻、工藤等が活躍し、優勝を続けたので、給料がはね
上がりまた、親会社の西武も経営がおかしくなり、選手は霧散してしまった。
南海も身売りした。博多にドーム球場を作った。秋山と工藤を応援していたので、
秋山の後を追って、ダイエイホークスを応援する羽目となった。
今もダイエイのファンである。

福岡の野球ファンは、おそらくダイエイを複雑な思いで迎えたにちがいない。
私と同じであろう。
西鉄の宿敵の南海ホークス(杉浦・野村・・・・)のなれの果てを応援することに
なった。意地悪い人から、ダイエイはホークスじゃないか。西鉄の敵だったねー。

かえせ、かえせ、ライオンズを返せ。西鉄ライオンズを返せ。
近鉄とオリックスファンはどうする?
                                            2004.7.15

   そこは、かとなく目次へ