月光とピエロ
   
U.秋のピエロ 

     堀口 大 作詞
     清水   脩  作曲


   合唱 :さだ男声合唱団(さださんが1人で4パートです)
    指揮 :藤田貞智
           
   泣き笑いして 我がピエロ
   秋じゃ 秋じゃ と歌ふなり
   O
(オー)の形の口をして
   秋じゃ 秋じゃ と歌ふなり

   月のようなる おしろいの
   顔が涙を ながすなり
   身過ぎ世過ぎの ぜひもなく
   おどけたれども 我がピエロ

   秋はしみじみ 身にしみて
   真実 涙を 流すなり


秋のピエロは昭和23年の 第1回全日本合唱コンクールの課題曲です

「泣き笑いして」笑っているのではなく、泣いている、 
  冒頭の一節をマルカートで歌う合唱団が多いけど、どうかなぁ。
  泣いているのだ。

「わがピエロ」と続く、やはり、歌っている私が、全員がピエロになって。

口の周りを真っ赤に塗って、
Oの形の口をして」と。「秋じゃ」と、カラ元気を出して明るく。

続いて、「月のようなる白粉の顔が涙を流すなり」ここが一番好きです
    legatopCrescdecrescppCrescdecresc
    ここはノンブレスで歌いたいね
  ppの男声合唱の聞かせ所です
      A-durF-durE-dur の和音の展開もいいですね

「見過ぎ世過ぎの是非もなく」と、父無児である自分の運命を悲しみ、
生活に必死で。
生活のために道化になり「おどけたれども」
やりきれない悲しみを背負った「わがピエロ」

「秋はしみじみ身に滲みて」更に「真実なみだを流すなり」と続く。

気持は悲しいけど、希望を持って明るく歌いたいです。


     V.ピエロ へ     さだ男声合唱団 目次へ